この記事ではp5.jsの始め方について説明します。
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p5.jsは電子アート・ビジュアルデザインのためのJavaScriptライブラリです。「Processing」というjavaをベースにしたプログラミング言語のJavaScript バージョンです。
イラスト作成用の関数が豊富に用意されており、使い方は公式リファレンスに紹介されています。
また、OpenProcessingというサイトにp5.jsやProcessingで作成されたアート作品をコード付きで見ることができます。見るだけでも楽しいですし、作品のコードを参考にして自分でアート作品を作ることもできます。
p5.jsを始めるには主に以下の2パターンがあります。
それぞれの使い方について、公式HPのチュートリアルを基に説明していきます。
Webエディターは以下のような方におススメです。
先ほど紹介したチュートリアルの「Your First Sketch」にある「p5.js web editor」をクリックします。
すると、以下のような画面が立ち上がります。以上で準備完了。
たったこれだけでp5.jsを始めることができます。
あとはコードを入力して左上の「▶」をクリックします。すると入力に応じたイラストが出力されます。
Webエディターではクラウド上にデータを保存できます。
データを保存する場合は登録が必要となるため、まずは「Sign up」で登録を行います。登録が完了している方は「Log in」をクリック。
ログインした状態であれば「File」→「Save」で保存することができます。
また、保存したコードは「File」→「Open」で再度編集することができます。
ローカルでp5.jsを実行する方法は以下のような方におススメです。私はこちらの方法でp5.jsを使用しています。
Webエディターでの始め方はとても簡単でしたが、こちらも簡単です。
まずは、index.htmlを作成してチュートリアルにある以下のコードをコピペします。
次に、index.htmlと同じディレクトリにsketch.jsを作成します。このsketch.js内にコードを入力することでイラストを出力することができます。非常に簡単です。
今回はp5.jsの始め方について説明しました。
簡単にp5.jsを始めてみたい方 → Webエディター
本格的にp5.jsを始めてみたい方 → ローカルで実行
OpenProcessingにあるアート作品を参考にして自分でコードを描いてみる。
関数の使い方は公式リファレンスを確認する。
※補足
私が使用しているVS Codeでのおススメ拡張機能
htmlをローカルホストで立ち上げて、コードを変更すれば自動でリロードしてくれる
ChromeでJavaScriptのデバッグが行える
p5.jsライブラリにある関数の入力をサポートしてくれる